【家づくりコラム】どうする!キッチン
- 西條 なつみ
- スタッフブログ
《テーマ☝キッチン選び》
主婦にとって滞在時間の長い場所
日々の家事のなかで、一番滞在時間が長いのがキッチンです。食事づくりや片付け、家族みんなとの食事をたのしむ。生活にはかかせない場所なだけに、ストレスフリーでいたいものです。これから家づくりをされる方にとっても、キッチンの家事導線や、収納導線の計画は住んでからの快適さを左右する重要なポイントです。また決めないといけないことが多いおうちづくりのなかでも、キッチン選びはワクワク楽しい時間でもあります。今回はこのキッチン選びを、弊社のインテリアコーディネイターに、最近の動向やデザイン面や使い勝手などを聞いてみました。
片付け導線バツグンのI型キッチン
[広報ヤスイ] キッチンは主婦にとって大切な場所だと、私も自身も毎日痛感しています。お料理もお片付けも、ついつい自分だけがやらされてる感をもってしまうので、「楽しくなるキッチンがほしい」と思います。
[西條]家事分担の比重は奥様に偏りがちですもんね。最近は協力的なご主人様もいらっしゃいますし、お2人にとってキッチンは楽しい場所であったほしいです。
[広報ヤスイ]たくさんのキッチンをみていて、個人的にいいな、と思うのがこの「I型のキッチン」ですね。テーブルを平行に配置すると、食事の後の食器をそのまま横にもっていくと流しへイン。片付け導線としてはとってもスマートですよね。
[西條] 間口が狭く、奥行きのあるお土地に建築する場合、リビングも縦長になるのでその場合、すっきりと配置できます。対面ではないので、リビングでのお子さまの様子をみながら…というわけにはいきませんが、リビングでの一体感もあります。テーブルを作業台として拡張して使える点もいいですよね。
[広報ヤスイ]こちらのO様邸のI型は、インスタでも人気のグラフテクトですよね。バックセットも収納力が高く、人気です。壁付け側はキッチンパネルではく、タイル貼りにしてアクセントにしておしゃれですよね。
手頃な価格が魅力!壁付けキッチンを造作壁で対面に
[西條] キッチンは配置方法とランクで価格は違います。壁付けが一番お安くなり、アイランドになると価格があがります。ランクも最上級だと高級車1台分になることもあるのですが、価格を抑えておしゃれな対面にしたい時、弊社でオススメしているのが壁付けキッチンを造作壁をつくってリビングと対面して配置する方法です。
[広報ヤスイ] マツバラ工務店は造作も得意ですよね。いい方法ですね! 壁付けキッチンを対面にできたら、価格も抑えれるなんて名案です。
[西條] 背面にがっつりキッチン収納をもってこれますし、収納力もあがって実用的です。写真のK様邸のキッチンは、パナソニックのラクシーナ。3つ口ワイドコンロも使いやすいです。
やっぱり憧れのアイランドキッチン
[西條] 今はキッチンも家具のひとつ考えて選ばれるご家族がふえているので、アイランドキッチンはやっぱり人気です。
[広報ヤスイ] 憧れですよね! リビングとの一体感もあって、家族といつも一緒にいてる感じ。マイペースに家事ができます。壁に向かってお料理してるとなんとも言えない孤独感があるのですが、アイランドならやっぱり違う!一人じゃない(笑)
[西條] 今は換気扇もかなり性能がよくなっていますしね。キッチン自体の耐久性もかなりいいでの、お掃除もたいへんラクになっています。
[広報ヤスイ] 写真のI様邸はキッチンハウスのキッチンはまさに家具ですし、弊社モデルハウスのキッチンはサンワカンパニーのステンレスの美キッチン。どちらも存在感たっぷりで、おうちの顔ですね。
ご家族にピッタリのキッチンを
[西條] みなさん家族構成や暮らし方にあったすてきなキッチンを選んでほしいですし、今はデザインがよくて高性能なモノがほとんどです。必ずご家族にあったすてきなキッチンはございます。
[広報ヤスイ] デザインも多彩でよね。近年は日本のメーカーもフロントオープンの食洗器を導入できるようになって、ボッシュやミーレの海外製の大きな食洗器を採用できるんですね?
[西條] はい!フロントオープンが主流になりつつあります。弊社でもボッシュを採用されるお客様は増えています。鍋やフライパンまるごと入れれるのは魅力ですよね
[広報ヤスイ] 家族が増えて、共働き家庭が主流の今は「家事ラク」は大変たすかりますね。
[西條] 注文住宅ならではのご家族にあったキッチンのご提案させていただきますので、マツバラ工務店にぜひご相談ください。