新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください

新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください 新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください
カタログダウンロード
BLOG

【家づくりコラム】OB体験談★土地探し

  • ヤスイ ミホコ
  • スタッフブログ

土地探しから家づくり実体験談をお届けします

注文住宅を選ばれるご家族は、決まったプランのなかの規格住宅にはない家族らしい家を建てたい!ご家族らしさを求めていらっしゃいます。
確かに注文住宅は、家族にあった生活導線での間取りが可能だったり、家族にあった量の収納が用意できたり、 フレキシブルさとオンリーワンの家になるのが魅力です。ただ分譲建売とは違って、土地から探して建てることが必須となります。
すでにお土地を所有される建て替えのご家族は、土地探しは不要ですが、ほとんどのお客様が 希望の立地や条件を満たす土地探しから始められています。ですがこの土地探しに苦戦される方が多いのも事実です。 弊社マツバラ工務店での注文建築で、ご家族らしいお住まいを手に入れられたO様に、実体験をおうかがいしました。

注文建築で杉の香りが心地ちいい家がほしい!

ヤスイ

広報ヤスイ: お引き渡しが1年が経ち、お住み心地はいかがでしょうか?

O様

O様:家族が心地いい杉床のリビングに集まる今の住まいにとても満足しています。毎日が暮らしやすくて快適です。

ヤスイ

広報ヤスイ: O様のこだわりの杉床!すてきですね。お子さまたちが元気に走りまわる姿に癒されます。

O様

O様: そうなんです。私たちはこの杉の香りと足触りが大好きで、ずっと注文住宅を考えていたからほんとうに気に入っています。

土地探しからお家完成まで1年がかり

ヤスイ

広報ヤスイ: O様はお土地探しからでしたね。

O様

O様:はい。建物付きの分譲住宅では、私たちの暮らしたい家はないので、注文建築一択だったのですが、やはり土地探しが苦戦しました。子どもが3人いてるのであまり環境を変えたくなかったので、学校区を考えて探したのですが、やはりなかなかほしい時期に思いどおりの土地は出ない感じで。

ヤスイ

広報ヤスイ: 実際、土地探しで注文住宅での家づくりを断念する方はおおございます。

O様

O様: 私たちも1年かかりました。ただただ土地があれば家が建てれるというわけではないんだな、と当時は実感する日々で。更地になっている土地があっても建築条件付きの分譲地では、建築条件を外すのに費用がかかりますし、土地値の安い畑などの「調整区域」は、ガス電気水道のライフラインを引き込むのにさらに大きなお金がかかります。あとは古家付きの売り物件は、解体費用が加算されます。そこで私たちは「建築条件なしの分譲地」を探すことにしました。

夫婦でメリットデメリットを出し合って何度も話しあい

ヤスイ

広報ヤスイ: なかなか土地との出会いは難しかったですか?

O様

O様:そうですね。建築条件なしの分譲地!と思っても、私たちが思っている場所にピッタリ!がないのが実情でした。エリアにこだわっていたけど、もっと田舎にいこうか、という話にもなりましたね。やはり郊外になればなえるほど、広い土地も値段は下がりますし。そんな時は夫婦で、その場所に住んだ時のメリットとデメリットを出し合って、それが許容できるかを何度も話あったんです。

ヤスイ

広報ヤスイ: 確かにドンピシャのお土地を見つけれるご家族は少ないようにお見受けいたします。例えば、駅チカでそこそこの土地の広さがあってとなると皆さん同じような条件で探されるので、価格は高いですし、早く決断した方が入手されます。土地は人気順の早いモノ勝ち的なところはいなめません。

O様

O様: 実際私たちも、条件にまあまあハマっているけど、どうしようと考えている間にその土地は売れてなくなったという体験をしました。その時に土地への条件も、譲れる部分は譲って決める決断力も大切だと痛感したんです。

ヤスイ

広報ヤスイ: O様のこちらのお土地は、広さもあっていい環境ですが、譲られた部分はあったのでしょうか?

O様

O様: 結果的に建築条件なしの分譲地で広さもある土地を入手したのですが、ひとつ譲った部分でいうと学校区が隣りになったことですね。子どもたちは小学校を転校することになったのですが、中学校区は同じなのでお友達とは先々一緒の学校になるし、遊びにいくこともできる。土地探しの条件には100%ピッタリとはいきませんでしたが、家族で話あい「それならいいよね」と納得できる土地との出会いになりました。

これから注文住宅を建てられるご家族へ

ヤスイ

広報ヤスイ:実体験は本当にリアルですよね。家づくりまで1年かかってもあきらめなかったことが素晴らしいです。

O様

O様:10年ハイツで暮らして、子どもたちが元気に過ごせる自然素材のお家がずっと憧れでしたし、夫婦にしっかり話し合ういい機会になりました。土地を探しながら、工務店・ハウスメーカーを5社めぐって、私たちの住まいを任せれる会社もしっかり探せましたしね。

ヤスイ

広報ヤスイ: 5社も!よくぞマツバラ工務店に決めていただけました。

O様

O様: マツバラ工務店さんは、土地・建物・外構のすべての予算を考えて、私たちのこだわりを尊重して提案してくれる真摯な姿勢にひかれて、ここなら任せられる!と。実際、今の住まいは私たちの大好きな杉の心地ちいい子育てにぴったりのお家になりました。後悔はなに一つもなく、家族みんなが満足しています。

ヤスイ

広報ヤスイ: そういっていただけて、こちらこそ感謝いたしております。貴重な体験談をお話しくださり、本日はありがとうございました。

PROFILE

この記事を書いたスタッフ

ヤスイ ミホコ
ヤスイ ミホコ
コンテンツディレクター兼住宅系ライター。SNSマーケティングを駆使し、マツバラ工務店にて広報活動に従事。