新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください

新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください 新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください
カタログダウンロード
BLOG

【コラム】愛犬としつけ

  • ヤスイ ミホコ
  • スタッフブログ

愛犬としつけ- 目次

みんな気になる愛犬のしつけ。「必要とは思いつつ、踏み出せない」「今さら遅いかも」と躊躇されている方も多いのではないでしょうか?みなさんにぜひ知っていただきたい「愛犬としつけ」についてを、K9クラブ大阪ドッグトレーナーの加藤朝子先生におうかがいいたしました。

1.しつけは必ず必要なの?

飼い主と愛犬の関係性を築く為に、服従訓練が必須!ということはないと考えています。
室内犬が多くなった昨今、犬は家で飼い主の話を聞いているので、人間が思う以上に犬は会話を理解しています。
飼い主と愛犬が目と目をみて話あうことで、関係性が築かれていきます。しつけをいれる際、トレーニングではまず指示をきけることからはじめていきます。
服従訓練を通して、犬が飼い主さんに注目する指示を聞く姿勢をとることができます。また飼い主さんが1:1でかかわることで、愛犬のことがより理解でき、
信頼性が増していきます。しつけを通して向き合う時間をつくれることも大きなメリットです。

 

2. 最初のステップ

まずはこれができていると◎です。
❶自分の名前を呼んで、目があえば最高
❷「おいで」→「来る」の呼び戻しができる
この2つができると、会話をきけていることになり、コミュニケーションがとれているのでまずはOKです。
飼い主さんが犬の声を聞くことが大事です。

3. おうちでのルールと規律づくり

人の指示を聞くことで、犬との意思疎通がとれるようになると、家族も犬自身も毎日がラクに過ごせます。規律とルールをつくってあげることは、犬自身も過ごしやすく、さらに生涯訓練をしていくことで犬の老後もやれることは自分自身ででやろうとします。

 

 

4. 訓練開始の適齢期とは

生後6ヶ月からが適齢と言われています。ワクチン接種後、俗にいうお散歩にでかけられる6か月まではその子がもって生まれた素質、いい部分にもフタをすることになりかねないので、6か月以降から訓練していきます。「その時期をもう過ぎてしまったわ」と諦められる方もいらっしゃいますが、若い時期には吸収しやすいのは確かですが、「今からだと遅い」というわけでもありません。1:1で飼い主さんが向き合うことは犬にとっても幸せですので、ぜひ遅いとは思わずトライしてほしいです。

 

 

 

5. 犬の社会性も育む

現代の犬は、一頭で大切に飼育することが増えて、人と過ごす時間が長いので、人間とのつながりができて、人間に対して理解が深まっています。
一方、犬同士の社会性も重要です。しつけ教室に参加するもう一つのメリットが、この犬の社会性を育める点です。
犬慣れしていないと、お散歩・おでかけした際に、ほかのワンちゃんとあったときに生きづらさを感じることになります。
犬は仲間意識が強く、群れをつくって生きる動物です。だからお友達づくりもとても大切です。
犬のお友達づくりは、同じ時間を犬同士一緒にいることでつながりができていきます。
人間のつながり、犬のつながりが両方必要なので、飼い主さん一緒に犬が集う場所にでかけてみてはいかがでしょうか。しつけ教室もお友達づくりにも利用してほしいですね。
今の飼い主さんは、オフ会を開催したり、兄弟姉妹犬を探したり、上手にコミュニケーションをとられている方が多いように思います。

 

6. 生涯訓練がベスト

「しつけ教室ではできるのに、家ではできない」という話もよく聞くとは思います。犬は場所とその場所で起きた出来事を結びつけるので、そこにいって思い出します。教室でやっているのと同じ感じにルールを守ると家でも同じ習慣になります。服従訓練をスタートさせると、習慣化させることも重要です。

 

7. 犬種の特長を理解する

「家族がどんな生活を送りたいか」を考えて、ワンちゃん選びをするのがベストです。そして犬種の特長を理解して、愛犬に接すること。
例えば、狩猟犬や牧羊犬のように仕事をかせられた犬種は、人から指示をだしてもらって、仕事に取り組むことが好きなので、楽しんでトレーニングしてくます。
一方、愛玩犬は人といることが好きなので、飼い主さんとかかわる時間が何より幸せな時間だったりします。
一緒にしつけ教室に参加して、1:1でかかわれることに喜びを感じてくれます。

 

8.犬のしつけが気になる方へメッセージ

まずは目線をあわせてコミュニケーションをとって、ふれあったり目をみてあげるだけで犬は幸福感を感じます。 またおでかけを一緒にしたいと犬を飼う方も増えているなかで、マナーをみにつけてあげたほうが可愛いわが子にとってもラクですよね。 私のしつけ教室は、グループレッスンなのでワンちゃん同士をならせたいという方もお越しいただいてます。お困りゴトを共有したり、情報交換をしたり、飼い主様自身もたのしんでいただいてます。しつけはわんちゃんとの結び付きを深めるモノという気軽な感じで、ぜひチャレンジしてください。

 

9.K9クラブ大阪 ドッグトレーナー加藤朝子先生

手法はさまざまあるドッグトレーニングで、「正解はない、正解があるとしたらそのワンちゃんがどう理解しやすいか」と考えています。犬種によって特性はでやすく、家庭での環境など様々な因子があるなかで、犬のことをなんでも気軽に相談していただきたいですね。「ドッグトレーナー」は獣医さんよりも身近で、ちょっと迷ったときや困った時に、ご相談いただけるとうれしいですね。
2008年~ 大阪ECO動物海洋専門学校ドッグスペシャリストコース(3年制)を卒業後、「K9クラブ愛媛」の小林先生に弟子入り
2011年~ 小林先生の意思を引き継ぎ、大阪でも広めようと大阪府堺市にあるハーベストの丘にてしつけ教室「K9クラブ大阪」を立ち上げる
2018年~ 大阪ECO動物海洋専門学校の非常勤講師で勤務 ZOOコースドッグトレーニングゼミ担当
2023年8月~ マツバラ工務店モデルハウス「ドマ楽」にて、しつけ教室をスタート

 

9.ドッグトレーナー加藤先生出演✦youtubeを見る

ドッグトレーナー激推し✦愛犬家のためのルームツアー「ドマ楽」をぜひご覧ください。

 

PROFILE

この記事を書いたスタッフ

ヤスイ ミホコ
ヤスイ ミホコ
コンテンツディレクター兼住宅系ライター。SNSマーケティングを駆使し、マツバラ工務店にて広報活動に従事。