新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください

新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください 新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください
カタログダウンロード

大阪府堺市東区 M様邸

松原工務店との出会い

祖母が大切にした住まいを住み継ぐことになりました。築年数は50年を越えているので、リノベーションをしようと2社にお声かけしたんです。マツバラ工務店と大手ハウスメーカーでした。マツバラ工務店はモデルハウスに来場した際に、大きな池と隣接する立地を活かして、大きな開口が特長的で。とても開放感にあふれていたんです。私たちの住み継ぐ住まいも同じように大きな池と公園に隣接しているので、とてもイメージしやすくて。

いざプランニングと見積をお願いしているみると、ハウスメーカーより提案力もあって価格も安い!
「もうここしかない!」と、お願いしました。

お家づくりのご要望

リビングに隣接した和室をなくてして、リビングを広くしたい。2階にあった屋根裏を使える洋室にしたい。この2点が私たちからの要望でした。家のことは詳しくないので、あとはマツバラ工務店さんからの提案だったんですが、これがほんとに住んでから助かるものばかりで。まずは築年数の経過した戸建ては、寒かったのですが、断熱性能をもたせて壁を施工してくれたんです。大きな建物なので、「断熱材を入れ替えると高額になるかな」と心配したんですが、「土壁を断熱材の代わりにすると暖かいですよ」と大工である社長さんから提案があって。既存を活かしての提案は、本当にありがたいです。今では広くなったリビングも床暖房だけで冬でも暖かいですし、快適です。

提案してくれてうれしかったこと

池に隣接するリビングの大きな開口からでれるテラスともうひとつ、反対側にも目隠し付の小さなウッドデッキのテラスをつくってもらいました。ここの使い勝手がよくて、子どもがプールをしたり、周辺を気にせず遊べるんですよね。気候のいい日は両方の窓をあけると、風が通ってとっても心地いいです。リビングで子どもがのびのびと遊んでいます。もう1つ以前のガレージを子ども部屋しようという話になり、こちらは傷がつきにくく耐久性の高いOSB合板の壁と、クッション性のある床を提案してくれました。男の子が元気に遊んでも安心です。私たち家族のことを考えた提案の数々が、本当にうれしかったです。

 

お家づくりでワクワクしたこと

主婦の私にとって日々過ごすことの多いキッチンや洗面脱衣所など水まわりをすてきにリフォームしてくださって、とてもうれしく過ごしています。とくに白のタイル貼りの洗面脱衣所は、「可愛いな~」と毎日思いながらお洗濯しています。大きな壁面収納もあって、家族の衣類をすぐにたたんでしまう導線もとても便利です。キッチンはもともと独立型の配置だったのですが、私自身もリビングから見えないこのキッチンを気にっています。来客時はサッと扉をしめれば、慌てませんしね。

実際に住みはじめてよかったこと

光と風がたくさん舞い込む住まいになって、遊びざかりの子どもと心地よく過ごせています。青色が好きな主人が、ネイビーの建具にしたのですが、好きな色と毎日過ごすのってとてもいいですね。

これからお家づくりされる方へ松原工務店おすすめポイント

私たちはあまり家について詳しくなくて、調べる時間もないまま相談したのですが、マツバラ工務店さんの提案にのっかればいい感じにとても助かりました。既存の住まいをリフォームしてここまで快適になるとは思ってなくて、驚きです。