新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください

新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください 新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください
カタログダウンロード

大阪府羽曳野市 M様邸

大阪府羽曳野市 M様邸

松原工務店との出会い

結婚するのに家を買おう!という話になり、土地と建物がついた建売住宅を見学していたのですが、家を見ていくうちにやっぱり間口の広い家がいいな、と思い出して。 美原が地元なので、マツバラ工務店を知っていましたので一度相談してみたんです。

土地探しからサポートしてくれて、「やっぱり注文住宅がいいな」と思いはじめて。
間口の広い希望の土地も見つけてくれて、注文住宅で建てることになりました。

お家づくりのご要望

一つは建物をL字型にして、友人をまねいてバーベキューできる庭をつくること。二つ目は僕たち夫婦はサーフィンが趣味なので、その庭でボードやスーツを洗って、玄関に収納できることです。収納量もあって出し入れしやすい玄関ホールは、注文住宅だからですよね。ほんとに使い勝手がいいです。

提案してくれてうれしかったこと

家づくりをしていると、決めることが多くて迷うこともしばしば。モノをおかず、シンプルですっきりした住まいにしたくて、グラフテクトのモダンなキッチンを選びました。次に室内の窓枠は、空間を広くみせるにはホワイトな気もするし、空間をひきしめるにはブラックがいい気もする…と。そんな時に、今までの経験値で「M様のお宅は、ブラックがかっこいいですよ」と背中を押してくれると、安心できました。うれしかったのは、この迷った時の後押しですかね。

 

お家づくりでワクワクしたこと

既存の枠にとらわれない注文住宅は、決めることがいっぱいで選んでは迷ったり、楽しい反面、正直疲れることもありました。でもマツバラ工務店のスタッフさんが、いつも最後まで丁寧に付き合ってくれて、迷う時は背中を押してくれる。人との信頼関係が築かれていくのも家づくりの醍醐味ですね。

実際に住みはじめてよかったこと

いっぱいありますよ。広い玄関ホールのほかにも、洗面所→脱衣所→浴室にいく水まわりを個室として配置した導線。キッチンでは冷蔵庫を隠せるパントリーを設けたこと。すべて注文住宅だからできた僕たちのオリジナルの生活導線です。それは使いやすいですよね。

これからお家づくりされる方へ松原工務店おすすめポイント

やっぱり人ですかね。迷ったら僕たちのことを考えて、後押ししてくれる。 土地探しからはじまり、最後までしっかり寄り添ってくれるとこ。
太陽光発電を搭載した家づくりの経験値も高いです。電気自動車を購入したんですが、光熱費とガソリン代を合わせるとかなりランニングコストダウンで喜んでいます。 冬もエアコン1台で十分すごせましたし、とても快適な家づくりを提案してくれる点もオススメです。