新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください

新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください 新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください
カタログダウンロード

大阪府富田林市 O様邸

大阪府富田林市 O様邸

松原工務店との出会い

地元で以前からマツバラ工務店を知っていました。静かな住宅街で土地を探して、自由な間取りで家族が過ごやすい家を建てようと、2社見積りをお願いしたんです。
最後は担当者さんの人柄が決め手となりました。
僕自身家づくりには明確な要望も多かったので、しっかり付き合ってくれだろうと確信したんです。

お家づくりのご要望

高気密高断熱仕様、太陽光発電も必須。まずは家の構造性能を含めて、細部までこだわって要望を出しました。
間取りは大きく開放的にしたかったので、DKの天井高は2900mm、リビング部分は吹き抜けの広い空間にしました。
「ただ冬は寒くなく、夏は冷気の循環をよくしたい」。
家の性能はよく話して理解を深めて家づくりをしたので、住んでみると1階のエアコンをいれたら冬は2階まで室温は20度ほどで過ごしやすい。
とても明るくて居心地のいい空間になりました。

提案してくれてうれしかったこと

最後までしっかり寄り添ってくれたことがうれしかったですね。
僕の家は、グレーを基調にしているので、壁紙もグレー。となるとダウンライトのソケットも、壁の巾木もグレーで統一したい。
キッチンは工務店のショールームで一目ぼれしたグラフテクトを採用したのですが、キッチンパネルの色も天板と同じ「べトングレー」でコーディネイトしようと思ったら、メーカーには用意がなくて…。それでも同色のキッチンパネルを探してくれました。キッチンのラインと揃えて、キッチンパネルと壁、壁との見切りにも同色でしめるとやっぱりスッキリデザインされた空間に仕上がりました。そんな細かい部分まで、一緒に付き合って応えてくれて、本当にうれしかったです。

お家づくりでワクワクしたこと

家づくりは楽しみに反面、決めなくてはいけないことがいっぱいで苦しいと思う時もしばしば、笑。
苦労もありますが、完成した時の喜びも大きい!妥協せず、こだわって家づくりすることで後悔もなくなりますしね。
家のイメージは「ホテルライク」。大好きな家具や雑貨はぴったりあってくれてます。

実際に住みはじめてよかったこと

趣味はグリーンを育てることなんですが、観葉植物は家事室でメンテナンスしています。リビング横にテラスがあり、そこでは鉢植えを育てています。
休日はこのテラスでのんびり過ごすとほんとに気持ちがいいです。庭のテラスやウッドフェンスは、僕のDIYで住んでから完成させました。
これもとっても楽しい! 高台の住宅街なので夜になると、夜景がキレイですし、住んでから気づく家の良さもたくさんあります。

これからお家づくりされる方へ松原工務店おすすめポイント

先にもお話ししましたが、マツバラ工務店のいいところは「最後までしっかり寄り添ってくれる姿勢」ですね。
細かな要望までくみとってもらえて、今の住まいが完成しました。「こだわってお家を建てたい!」方にはオススメの工務店ですよ。