新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください

新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください 新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください
カタログダウンロード

大阪府堺市西区 I様邸

大阪府堺市西区 I様邸

松原工務店との出会い

住み慣れた町で老後ゆっくり過ごすのに、ぴったりのいい土地がみつかったんです。
家づくりは3軒目になるので、住みたい家の間取りを自分で考えて
建ててくれるハウスメーカーを探しました。
まずは大手ハウスメーカーを訪れたんですが、注文住宅ならではの自由度たっぷり!を期待していたのですが
担当者がコロコロ変わってしまい、「本部に確認します」という言葉も多くてストレスがたまる一方で。
私たち夫婦にとっては最後の家づくりなるので、妥協したくないとの想いから
インターネット検索でマツバラ工務店に辿りつきました。
社長さんが大工さんなので、私たちの想う家がほんとうにできないのかを聞いてみたくて訪問しました。
松原さんに会って話してみると、「この人なら任せられるだろう」と確信したんです。


お家づくりのご要望

老後は平屋建てで、家庭菜園をたのしみながらゆっくり過ごしたい。
自然光が心地よい開口の広いリビング、隣接するテラスがあること。
この開口の大きいリビング。これがハウスメーカーとのやりとりでうまくいかなかった部分なのですが、
しっかり耐震3以上で建築可能な構造体で、提案してくれました。




提案してくれてうれしかったこと

私にとって渾身の間取りだったので、忠実に具現化してくれたことです。

お家づくりでワクワクしたこと

やはり棟上げです!すごい人数の大工さんが集まり、1日で組み上げていきます。
上棟の1日は圧巻でしたね。

実際に住みはじめてよかったこと

こだわりだったテラス付きの大きなリビングは、やはり居心地いいですね。
開口が大きいので、お昼は自然光だけて十分ですし、テラスの植栽を眺めながらゆっくり過ごしています。
毎年お正月に30人ほど集うのですが、この広さがあるとみんなでゆったりワイワイたのしんでいます。
アンティークも好きなので、装飾を楽しんだりして充実しています。
なにより歳を重ねてからの平屋は、想像以上に過ごしやすいですし、ご近所さんからも「いいね」とよく言われますよ。

これからお家づくりされる方へ松原工務店おすすめポイント

現場での対応が素早いとことですね。やはり空間が立ち上がってこないと見えない部分であったのですが
ここにこんな棚がほしいなども、相談しやすくて。
「さすが大工さんが筆頭の工務店!」と、たびたび感心いたしました。