新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください

新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください 新築注文住宅・店舗オフィス設計・住宅リフォームを大阪府堺市でするならマツバラ工務店にお任せください
カタログダウンロード

大阪府松原市 S様邸

大阪府松原市 S様邸
大阪府松原市 S様邸

出会いは愛犬と食事ができるレストラン「ファーマーズ・オリジン」

将来の建て替えを見据えて、中古戸建を購入したのが20年前。
建物自体が築40年となる頃、こどもたちも成長し、ロロをお迎えしました。
愛犬との暮らしがはじまり、一緒に食事ができる「ファーマーズ・オリジン」さんへ。ちょうど工務店探しをしていた頃でした。
愛犬家仕様のモデルハウスを見学できると聞き、訪れてみるとすてきな空間で。プランを描いていただくことになったんです。

 

ずっと永く安心して住めるよう基礎部分をしっかり

立地が気に入って購入した住まいは、敷地面積に限りがありつつも、住み慣れた土地を離れずリノベーションを希望。
外壁と骨組みはそのままに、柱梁などをしっかり補修・補強してくれてました。
断熱材はセルロースファイバーを採用して、夏涼しく冬暖かい、そして少しのエアコンで効きがよいので省エネ感がぜんぜん違います。愛犬がいるので、室内の温度環境は大切です。
基礎や構造については、やはり大工さんたちの腕の良さを感じましたね

私たちの立場にたって提案してくれるスタッフは愛犬家!

住空間に関しての私たちの要望は、
①子どもそれぞれのお部屋
②寝室にウォークインクローゼット
③玄関を広く、収納やパントリーがほしい
担当の井下さんもシーズーを飼っていて意気投合。
プランの中で「井下さんだったら正直どうする?」と聞くと、 私たちの立場にたって常に提案してくれるんですよね。 長年、収納不足が悩みだった私たちをくみとって、玄関収納からのパントリー、キッチンへの回遊動線、小上がりの和室の壁にもリビング収納をすすめてくれたんです。
これが正解で!
琉球畳の色味も、私の好みを考えてグレージュ。ロロもわたしもお気に入りの空間です。

 

実際に住んでよかったこと

パパは「お風呂が広い!」と喜んでいます。今までタイル貼りの小さなお風呂から、間取り変更でこんなに大きなお風呂が入れられるんですね。以前の間取りは増築の際にできた階段下にLDKがある状態でとにかく狭い。。。さらに壁付キッチンで超孤独だった家事から一転、対面キッチンのLDKからは家族と一緒に、ロロをみながらたのしく家事をしています。

ロロにとって快適でずっとのおうちであってほしい

床はロロの足を考えて、犬専用のフローリングを全面採用しています。
ロロは玄関ホールがだいすきなんです。家族が帰ってくるのをずっと待ってる姿が可愛くて💛
ニッチや造作棚にはロロの写真や、私の好きな雑貨を飾っています。
パントリーの壁紙も大好きなデイジー柄。やっぱり好きに囲まれて暮らすってうれしいですよね。

これから家を建てる方へマツバラ工務店おすすめポイント

毎日現場で通って家づくりを見ていたのですが大工さん職人さんたちの礼儀の良さ、若い社員さんの教育の良さを感じました。
打ち合わせは、ファーマーズ・オリジンさんのショールームなので、ロロと一緒に行って美味しい食事をして毎回とても楽しみでした。

ロロちゃんのインスタグラムでも日々の暮らしを綴られています。ぜひご覧ください!

↓↓youtubeでルームツアーを見る↓↓